(B,M,R,C) から進まない 続

「詰将棋の世界」を読んでいて、まず躓いたのが、「正解手順」。
1節、2節では出てくるのだが、
3節 p11 では

攻方が正しい手を指し、玉方が最善手を選び続けたときの一連の手順は本手順と呼ばれ、これがその詰将棋の正解となります。

とある。ボーっとして読んでいたので、「正解手順」も「本手順」も同じようなものかなーと思っていると、、

4節 p17には

正解手順を客観的に確定させる「玉方最善」のルールが、少しずつ整備されていきました。

となり、「正解手順」と「本手順」には、微妙な違いがあることに思い至るのだった。

で、もう一度、「本手順」のところを見てみると、

攻方が正しい手を指し、

とあるのだった。「正しい手」って何なんだろう、何故「最善手」でないんだろうか?

多分「正しい手」は p8 の B-0 なのだろう。 

B-1 と B-2 が適用される状況がありうるのは、玉方が最善を尽くさなかったとき限る

とあるから、「最善手」でなくていいのだろう。

また、「本手順」ならば「正解」ということなので、「本手順」でない「正解」もあると、暗に示しているとおもわれるのだった。





(B,M,R,C) から進まない

(B,M,R,C)  を、いろいろとは考えているのだが、纏まらないのだった。

「詰将棋の世界」齋藤夏雄著 を読んで、何かをつかもうと思ったが、思いのほか難しいのだった。

まず、2節 p7 に「正解手順における玉方の応手の選択に関するルール」がある。

これについて、

「詰将棋の世界」を読み始めたら、7ページの A-0で ??

B-0 があれば、A-0 は、いらない?

B-1 で、詰んだ局面を起点として・・・で出てくるのか?

選択する範囲が「正解手順における」となっているので、よくわからない

出題図から派生するすべてなのかな

と Twitter でつぶやいたところ、

分かりにくくてすみません。基本的には正解手順における玉方応手の選択ルールについて書こうとしたものですが、その前提として不正解手順も含めた状況での原則的なルールをまず断っておく必要があると考えました。番号付けを0番にしたのもそのためです。

と、reply をいただいた。ありがとうござます。

「不正解手順も含めた状況」には、私の考えていた (B,M,R,C) は含まれると考えられたのだった。
ということは、A0、B0 を適用すると、一歩前進となる。似たようなことは考えていたとは思うのだが、明確な形で文章にするのは、難しいことだった。

次に考えることは、現在行われている・また過去に行われた、解答募集形態によらない、手順選択方法。

つまり、平手などの定跡の研究、部分図での次の一手の研究、などと共通な手順選択方法。

先は、長い、、

將棋世界 1946-07 昭和廿一年七月號

表紙に、シミと書き込みがある、古本は仕方ない。破損よりはいいか。

将棋世界194607-1将棋世界194607-2

将棋世界194607-3

将棋世界194607-4

なかなか、紹介のペースを作ることができません。2月の地震で、資料の山が崩れてしまった所為もあるのだが。

將棋世界 1946-06 再刊第一號

yahoo オークションなどでは、将棋世界の古いものは、一冊数千円で出品されている。

興味があるのは詰将棋が載っているページだけなので、そこだけの紹介。

将棋世界194606-00

将棋世界194606-29

ジュティム の紹介 (続)

目のいい人は、 KI2 タブがあることに気がついただろう。ファイルを読み込んだ後に開いてみれば、

jt041.png

のようになっていて、番号の欄で、見たいと思った所をクリックすれば、

jt05.png

柿木将棋が起動し、盤面も表示されるのだった。クリップボード経由なので、ファイル作成の手間はない。

柿木将棋は最新版のバージョン 9 を想定しているが、違う場合には、 jetaime.exe と同じフォルダ内の jetaime.ini の次の一行を修正することになる。

[KI2]
exe=C:\Program Files (x86)\Kakinoki\KShogi9\KShogi9.exe

ブラウザから柿木将棋を起動する方法もあるらしいのだが、最近はセキュリティの関係で面倒。また、ブラウザ上で詰手順を逐次進めて鑑賞する方法はあるのだが、日頃馴染んでいる柿木将棋でするのがいいだろう、実装するのが面倒なのが、本音だ。

さて、通常の使い方は、これだけなのだが、 ジュティムの「弐号機」には以下の機能もある。window の右側を大きくすると、、

jt06.png

「KI2変換詳細」のボタンがあり、それをクリックすると、、
jt07.png

読み込んだファイル内の詰将棋を一挙に、 KI2 タイプの柿木将棋ファイルとすることが出来るのだった。