ジュティム の紹介

Suiho は、詰将棋図面印刷用の Program だった。画面で印刷イメージのプレビューできるので、最近は印刷はしないで画面で見るのが普通になってしまった。印刷イメージなので、A4判縦長の場合などは、倍率やスクロールバーで位置決めやページ指定などなど目的の図面になかなかたどり着けない。
そこで、画面表示が簡便にできるProgram を作るということになりそうなのだが、発想を変えて、いつも使っている html ブラウザ で表示できるようにすれば良いと考えたのだった。

ジュティムを起動して、ファイルを読み込めば、いつも使用しているブラウザに詰将棋の図面が表示される。jt01.png

ブラウザは、SVG や CSS の新しいものに対応している chrome や edge などでないと、表示がおかしくなるかもしれない。

スクロールしていって、手順が見たい時には、番号をクリックする。

jt02.png

元に戻りたいときは、図面一覧へ をクリックすればよい。

jt03.png

Suiho に関しては、suiho マニュアル を参照されたい。

ブラウザでの図面表示を見たいときは、hirotsumeshogi さんの 詰将棋の欠片 の 塚田賞作品の魅力 より解説文を転載した、ジュティム見本 をどーぞ。





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント